SSブログ

1207-号外 社説:遼くん頂点に 爽やかな新風に続け [Hot! message]

皆さん、こんばんは。神戸の新井です。

 このところ、暗いニュースが続いていますので、ちょっと希望を持てる気分転換の意味で号外を出させていただきました。医療系のニュースでも何でもありませんので念のため。
 色々と考えさせられますね、現在の教育制度や人材育成を含めて。

【東京新聞社社説 2009/12/07】
 遼くん頂点に 爽やかな新風に続け

 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2009120702000083.html
====================================================================
 師走の空を爽(さわ)やかな新風が吹き抜けた。十八歳の若者が日本ゴルフ界の頂点に立った。その鮮烈な勢いは、同じように高みを目指す若い力を励まし、導く希望の光ともなるはずだ。
 石川遼選手が男子プロゴルフツアーの賞金王となった。六日の日本シリーズ最終日で二〇〇九年の日程が終了し、十八歳の高校三年生が史上最年少で日本のゴルフの頂点に立ったのだ。
 十六歳でプロとなって二年目。今季、石川選手は心技体すべてで飛躍的に伸びた。ツアーでは4勝を挙げ、獲得賞金は一億八千三百万円余に達した。十代の賞金王は初めて。まだ表情に初々しさを残す少年が、最高峰の激しい戦いを乗り越えて、ついにトップに躍り出たのである。
 アマチュア時代にツアー初優勝を飾り、ハニカミ王子と呼ばれて人気者となったのは二年半前。プロ転向後は予選落ちを繰り返すなど、壁にも突き当たったが、驚異的な成長で乗り越えた。そして巻き起こした旋風でゴルフ界を一気に活気づけ、自らも早々と頂点をきわめたというわけだ。
 その人気、存在感はゴルフ界、スポーツ界にとどまらない。青空へと一直線に昇っていくような勢いに励まされ、勇気づけられた人々も少なくなかろう。若き王者はまさしく日本の宝と言っていい。
 ゴルフに縁のなかった女性や子どもにも「遼くん」と親しまれているのは、年齢や性別を問わず、誰をもひきつける人柄のゆえだ。信じた道を突き進む一途(いちず)さ。ひたすら努力する純真さ。どんな状況でも攻め続ける果敢な姿勢。勝っておごらず、常に上を目指す向上心。礼儀をわきまえ、いつも折り目正しく、すがすがしい立ち居振る舞いがまた、人々の心をとらえている。
・・・続きはネットでご覧下さい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


[ひらめき] Facebook・・・友達リクエスト、フィード購読大歓迎
     https://www.facebook.com/gamdango
[ひらめき] Facebook・・・最新情報はこちら
       https://www.facebook.com/Project102.MT

 

[ひらめき] PADM(パダム):遠位型ミオパチー患者会へのご協力お願い [ひらめき]

    遠位型ミオパチーという病気をご存知でしょうか? 
    筋肉そのものに原因があって、筋力が低下する「ミオパチー」といわれる疾患の中で治療法が全くなく、
    体幹部より遠い部分から徐々に筋力が低下していく非常に重い筋肉の進行性難病です。
    100万人に数名といわれる希少疾病ですが、2008年に「遠位型ミオパチー患者会」が発足しました。
    この患者会のみならず遠位型ミオパチーという病気をより多くの方々に認知していただき、一人でも
    多くの方々に賛同していただき、患者会の目標を達成することが目標です。その一つに「難病認定」
    があります。この「難病認定」のためには「署名活動」が必須であり、皆さんのご協力が必要です。
    宜しくお願いいたします。        
          http://enigata.com/index.html


    人気ブログランキング   臨床検査ランキング   Ameba_banner.jpg

人気ブログランキングにほんブログ村ランキング(臨床検査)に参加しています(Amebaは姉妹サイトです)。
啓蒙活動の一環として参加していますので、バナー↑↑↑へのクリックに是非ともご協力ください[ひらめき]


 臨床検査技師のブログにお越しいただき有難うございます。

 さてこのブログでは、臨床検査に関連する内容だけではなく、医療系、農業系、宇宙系、少年野球系等々、雑多な内容となっています。またこのブログを立ち上げたのは、多くの方々に密接な関係のある臨床検査をもっと知っていただきたい、そしてその業務に就いている臨床検査技師をもっと知っていただきたいとの思いからです。

 現代の医療においては、客観的根拠を基に病態解析などがなされ、EBM(Evidence based Medicine)の根幹として臨床検査データは位置付けられています。このような重要なポジションに居ながら、我々自身の待ち受け体質は根強く、我々臨床検査技師自身が何をするべきなのか、また何が出来るのかを真剣に考えるべきであり、後進の方々に良い道を残すためにも、一般の方々に臨床検査技師をまず知っていただく、ということが必要なのだと思います。そのような趣旨から各種サイトランキングにも登録しておりますので、バナーをクリックしていただければ幸いです。

 ご質問、ご意見、ご感想などございましたら、
gamdango@csc.jp までご遠慮なくメッセージをお送りください。ただし医療相談等には内容によりお答えできない場合もありますので、あらかじめご了解ください。

         NHO神戸医療センター
         臨床検査技師長
                新井 浩司

好き放題コメントを加えた最新の医療系情報(科学系、農業系、少年野球系話題も満載?)をご提供しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。