ブログ

Kojiのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
Koji
性別:
男性
血液型:
O型
出身地:
大阪府
出身校:
国立大阪南病院附属臨床検査技師学校
職業:
臨床検査技師
出没場所:
樟葉 京橋 大阪 三ノ宮 名谷   (自宅から病院までの通勤経路(^^;)
ホームページURL:
http://koji-arai.blog.so-net.ne.jp/
このブログに書いていること:
最新の医療系ニュースと臨床検査に関連する話題。その他四方山話。

好きなモノ

 神戸医療センター 臨床検査技師長の新井(HN:我夢)と申します。宜しくお願いします。

 さて私自身、平成14年より医療関連の最新トピックスを医療関係者の方々へメールニュースという形でお届けして来ました。平成16年からはブログにてその内容を公開するようになり、本日に至ります。

 何故このようなブログを始めたかと言うと、臨床検査技師という職業が、あまりにも社会的に認知度が低く、少しでも多くの方々に知っていただきたい、理解していただきたいとの思いからです。また法律上において臨床検査技師という職は病院の中で必ずしも置かなくとも良い(いわゆる必置義務)とのように守られていない職種となっています。しかしながら現在では臨床検査なしに医療は成立しない状態になっていることは皆さんもご存じのことだと思います。ですから、医療関係者だけではなく、多くの一般の方々にも臨床検査技師という職業をご理解していただき、法律を改正するような動きをなんとか作りだし、後輩たちに良い道を残したいと考えています。

 少々難しい話もするかもしれませんが、出来る限り、多くの方々に分かりやすい形で「臨床検査」というものに触れていただき、ご理解を深めていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。