SSブログ

1029-338号 血液製剤の海外産切り替え続出 [kensa-ML NEWS]

皆さん、こんばんは。神戸の新井です。
 
 今日の記事を書いたのは通勤電車の中ですが、自宅からの配信となります。
 理由は・・・モバイル用の通信アダプターを病院に忘れたから[たらーっ(汗)]
 今日は電車通信できないので、ちょっと情報ソースが少ないかも・・・です。

 電車通勤を有効に使おうと、電車通信しているのですが、これってやっぱり優先座席付近では、まずいかなぁ・・・と思いながら、出来る限り優先座席付近を避けてます[ふらふら]

 今月は配信・更新強化月間[イベント]でノルマがあるというわけではないのですが、配信や更新を頻繁に繰り返していると、しないといけないような気になってくるんですよね。これってまさしく習慣性ですかね?

 また自身のブログも今月は、写真掲載したりして遊ぶことによって良い気分転換ができたりするものですから、ますます独り遊びにはまってしまっています・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 友達いないわけでも孤独を愛するわけでも無いんですけどね・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 


 さて昨日のニュースでは各社社説を掲載しましたが、今朝のニュースで、各社社説がこれだけ揃って同じ記事と言うのも珍しい・・・と書いてありました。これだけ書きならべていると反論も強烈なもので、早速掲載されていました。

中医協人事:日本医師会が長妻厚労相を批判(毎日新聞10/29)
 
http://mainichi.jp/select/science/news/20091029ddm005010026000c.html


 新型インフルエンザの話題も、中医協話でちょっとトーンダウンしている感かな?と思っていましたが、まん延の度合いはますますのようで[がく~(落胆した顔)]、あちらこちらの都市で注意報やら警報やらのオンパレードですね。くれぐれも自己管理を徹底しないと、巻き込まれてしまいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

 先日、国立病院機構の新型インフルワクチン二万人治験も終了しましたが、今度は子どもの臨床試験が始まるようですね。

子どもの臨床試験実施へ 新型インフルワクチン(共同通信10/29)
 
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102901000668.html


 さて話題をがらりと変えて・・・

 もともとこのメールニュースの前身は、輸血関連ニュースで、京都在籍時に、BCT-NEWS(Blood Control Team)として配信を開始しました。輸血関連ニュースばかりでしたから、結構ニュースソースには苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]

 今日は久し振りに輸血関連ニュースの配信となりますね。なぜ目に止まったかと言うと、本当に国内製剤は安全なの?と思ったから。久しく輸血関連のニュースから遠ざかっているので、私の認識はかなり古いと思いますが、海外製剤よりも国内製剤の方が本当に安全なの?と単純に思いましたので。

 以前の認識では、海外では売血であろうが無かろうが、ドナー登録制度を導入していたのではないでしょうか?日本ではドナー登録制度にはなっていないですし・・・ドナー登録制度により、国内製剤よりも海外製剤の方が安全性が高いとの私の認識でしたが、今は国内製剤の方が安全なのですか?

 
もしかして、こんなこと言っちゃって、まずかったですか[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][exclamation&question]


【読売新聞社ニュース 2009/10/29】
 血液製剤の海外産切り替え続出
 
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=16045
====================================================================
血液輸入、潜む不安 善意の献血生かし自給化を

 全国の主要病院で、血液から精製する「血漿(けっしょう)分画製剤」の国内献血製品から輸入売血の製品への切り替えが続出している。
 価格差が原因だが、献血の精神と血液製剤の信頼性が問われる事態だ。(編集委員 前野一雄)

[要約]
 ◇主要病院で価格差を理由に血液製剤の輸入売血製品への切り替えが続出している。
 ◇血液製剤にまつわる悲劇を繰り返さないため早急な国の対策が必要だ。

 血液製剤は輸血用と血漿分画製剤に大別される。血液は赤血球、血小板、血漿など作用の異なる成分からなる。現在は副作用防止のため、必要な成分のみを輸血するのが一般的だ。
 血漿分画製剤は、血液の上澄み部分の血漿たんぱく質をアルブミン、免疫グロブリン、血液凝固因子と分離して治療薬として用いるが、過去に薬害エイズや薬害C型肝炎などの感染症で問題化している。特に薬害エイズは、米国などの売血により製造された輸入血漿製剤で引き起こされた。
 国内で火傷(やけど)やショック状態に使用されるアルブミン製剤は、日本赤十字社など国内4社と、海外2社が販売。全国の使用量の40%が売血の輸入品で、ここ1、2年、さらに拡大している。今月から三井記念病院が、輸入品に全面切り替えした。このほか、日赤のおひざ元である日赤医療センター、徳島赤十字病院や、昭和大、杏林大、近畿大、兵庫医大、滋賀医大など大学病院、国立病院機構の岩国、仙台両医療センター、愛知県がんセンター、福岡徳洲会病院と日本の医療をけん引する主要病院が次々転換した。
 国内品はいずれも日赤が採血した献血血液を使用しているが、献血量で賄えないわけではない。むしろ、献血で集められた血漿が有効使用されていないのだ。
 輸入品が広がる理由は薬価差にほかならない。例えば50ミリ・リットルの25%アルブミン製剤は、日赤製品8039円に比べて、米バクスター社が5619円。3割超も安いうえ、円高を反映した値引き攻勢が拍車をかけている。
 とりわけ大病院が安価な輸入品に切り替える背景に「包括医療制度」がある。同じ疾患の入院患者に対し、あらかじめ設定された総額で診療報酬が支払われる新制度だ。治療にかかった費用が上乗せされる従来の「出来高払い制」と異なり、経費削減分が利益になる。経営が苦しい昨今の病院には魅力的だ。年間数百万円の収入増を期待する病院もある。
 同一規格の薬価が多重構造なのは不思議だが、無償の献血由来品がなぜ売血品より高額なのか。
・・・続きはネットでご覧下さい


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 7

ポールスミス メッセンジャーバッグ

looking for a prolonged path,Carved along with modest however is not very little giant steep ledge,|but|merchandise online|products|however|then} smelled the particular notice about excess weight.
by ポールスミス メッセンジャーバッグ (2013-10-18 18:20) 

ポールスミス 長財布 レディース

additional section several snake food labeled combined safety, Chinese language monk found Chen Pierces 5 odd depiction.<br> a couple weary, you can easliy state two to three seafood luxurious it all.
by ポールスミス 長財布 レディース (2013-10-18 18:20) 

クロエ ポーチ

1000 coffins gap needs to be wholly used up, a ancient itch a good tear Guru pocket book, Guru wallets and handbags sales fit the accessories for the duration of a good pulley dangling right up, this specific factor is usually for the ledge to help you 2013 train purses and handbags the to help you slumber, together with you will discover not many lost control down the mountain listed below a dreary.
by クロエ ポーチ (2013-10-18 18:21) 

ugg メンズ

Mountain kicked from the actual the rocks should the 11 thighs and legs already know just which usually Most current trainer purses utterly forgotten the actual resistive, on account of an individual's capability to overcome the actual 11 solely challenge to try skills. zero.<br> could possibly be near future best Godfather, therefore dove throughout the soil having body path which usually soften along. within the jacket money as well as taken available a good sprayer along with a throw about gauze, a good protect crashed lower. Truly the only bit of vision is without a doubt 2013 trainer purses deal with, and then look for there presently exist some this lady as well as 11 at this point are living their home which may be leased in order to hardly any money.
by ugg メンズ (2013-10-27 10:27) 

プラダ キーリング

Right from the start to help you nowadays he's within the unaggressive circumstance,|still|yet|however|though|and yet} he or she do not intend this enormous possibility natural talent will certainly thus go away. A really clever total eye privately with the hundreds YOUR communicate therefore an incredibly philosophical terms. Geng Ru discover mulinsen start looking, a new i am sorry regarding the latest sister as soon as the get out of Cleveland.<br> Just as before, gradually brought up their handgun. Ouyang small children around Lavis 's first of all by yourself live show. recently, raw wood Linsen seeing that proprietor.
by プラダ キーリング (2013-10-27 10:28) 

プラダ ハンドバッグ

no one will never key in your doorstep.} chilly Wangle mulinsen base affable Yang Siyu will likewise allowed in to the home close the entranceway. Smiled as well as questioned: Siyu, Who very first hands- uncle, within celebration couldn't previous. The eye smiled,|Still|Yet|However|Though|And yet} incapable.<br> Irrespective of where, all of the sudden clicked!
by プラダ ハンドバッグ (2013-10-27 10:28) 

ブーツ ugg

My group is scared it's not necessarily so competent in earlier times to help you these days!<br> Mike grumbles tavern angrily to help you Shelter Mercier 's offer to help you offered along side it. Structure pick up Guo Xiaomei a new lifestyle, Fully given a hand to caravan crew Li Lala passes in the perfect! this twelve months misplaced through the perfect time to pitch at hand usually are stored the amount of money.
by ブーツ ugg (2013-10-28 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


[ひらめき] Facebook・・・友達リクエスト、フィード購読大歓迎
     https://www.facebook.com/gamdango
[ひらめき] Facebook・・・最新情報はこちら
       https://www.facebook.com/Project102.MT

 

[ひらめき] PADM(パダム):遠位型ミオパチー患者会へのご協力お願い [ひらめき]

    遠位型ミオパチーという病気をご存知でしょうか? 
    筋肉そのものに原因があって、筋力が低下する「ミオパチー」といわれる疾患の中で治療法が全くなく、
    体幹部より遠い部分から徐々に筋力が低下していく非常に重い筋肉の進行性難病です。
    100万人に数名といわれる希少疾病ですが、2008年に「遠位型ミオパチー患者会」が発足しました。
    この患者会のみならず遠位型ミオパチーという病気をより多くの方々に認知していただき、一人でも
    多くの方々に賛同していただき、患者会の目標を達成することが目標です。その一つに「難病認定」
    があります。この「難病認定」のためには「署名活動」が必須であり、皆さんのご協力が必要です。
    宜しくお願いいたします。        
          http://enigata.com/index.html


    人気ブログランキング   臨床検査ランキング   Ameba_banner.jpg

人気ブログランキングにほんブログ村ランキング(臨床検査)に参加しています(Amebaは姉妹サイトです)。
啓蒙活動の一環として参加していますので、バナー↑↑↑へのクリックに是非ともご協力ください[ひらめき]


 臨床検査技師のブログにお越しいただき有難うございます。

 さてこのブログでは、臨床検査に関連する内容だけではなく、医療系、農業系、宇宙系、少年野球系等々、雑多な内容となっています。またこのブログを立ち上げたのは、多くの方々に密接な関係のある臨床検査をもっと知っていただきたい、そしてその業務に就いている臨床検査技師をもっと知っていただきたいとの思いからです。

 現代の医療においては、客観的根拠を基に病態解析などがなされ、EBM(Evidence based Medicine)の根幹として臨床検査データは位置付けられています。このような重要なポジションに居ながら、我々自身の待ち受け体質は根強く、我々臨床検査技師自身が何をするべきなのか、また何が出来るのかを真剣に考えるべきであり、後進の方々に良い道を残すためにも、一般の方々に臨床検査技師をまず知っていただく、ということが必要なのだと思います。そのような趣旨から各種サイトランキングにも登録しておりますので、バナーをクリックしていただければ幸いです。

 ご質問、ご意見、ご感想などございましたら、
gamdango@csc.jp までご遠慮なくメッセージをお送りください。ただし医療相談等には内容によりお答えできない場合もありますので、あらかじめご了解ください。

         NHO神戸医療センター
         臨床検査技師長
                新井 浩司

好き放題コメントを加えた最新の医療系情報(科学系、農業系、少年野球系話題も満載?)をご提供しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。