SSブログ

1224-374号 診療報酬は0・19%増額 10年ぶり引き上げ改定 [kensa-ML NEWS]

皆さん、こんにちは。神戸の新井です。

 今日は待ちに待った方も多いかと思いますが(全く門外漢の方もおられますが・・・[もうやだ~(悲しい顔)])クリスマスイブ[ぴかぴか(新しい)]。サプライズイベント[イベント]を考えておられる方、家族でまったりといった方、自宅でゆっくりの方、お出かけをされる方、色々でしょうね。私のところは家族全員で出掛けることは大変レア(大人数なうえにそれぞれが自己主張が強くバラバラ[がく~(落胆した顔)])なのですが、たまには全員で・・・ということで、淀屋橋で待ち合わせをして、「光のルネサンス」か「御堂筋イルミネーション」に行こうかと考えています。あんまり寒くなければ良いのですが・・・[ふらふら]

 一応[るんるん] 今日はキリスト教の祭典ですので、クリスマスについて少しだけ紐解いておきます。ネタの出所は勿論ウィキ君です。

クリスマス
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9
 クリスマス(英語: Christmas, Χmas,フランス語: Noel)とは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。「神が人間として産まれてきたこと」を祝うことが本質である。12月25日がこれに当たるが、キリスト教に先立つユダヤ教の暦では日没を一日の境目としているので12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝う。ムスリムも、主要な預言者イーサ(イエス)の生誕として、クリスマスを祝う。
語源と表記
 日本語の「クリスマス」は、英語の「Christmas」に由来し、語源は「キリストのミサ」(Christ + Mass)にある。日本語では他に、降誕祭、聖誕祭、聖夜などの呼び方がある。「クリスマス」にあたるドイツ語は「Weihnachten(ヴァイナハテン)」、フランス語は「Noёl(ノエル)」、スペイン語は「Navidad(ナビダー)」、ラテン語は「Christi Natalis(クリスティ・ナタリス)」であるが、語源は必ずしも同じではない。

 私自身、キリスト教の信者ではありませんが、以前お話したことがある紙の教会としても有名な「カトリック鷹取教会」に神戸在住時毎年通っていたことを思い出していました。
 
http://www.kobe-np.co.jp/rensai/200408hi/31.html
 http://kenchiqoo.net/archives/000321.html


 さてネオンキラキラ、電飾の世界から一転、現実的なお話に戻ってみたいと思います。


   br_decobanner_20091222111615.gif ← 宜しければワンクリックにご協力下さいね[るんるん]


 昨日の新聞各社でも結構大きく取り上げられていましたので、既にご承知のことだと思いますが、来年度の診療報酬改定率が決定したようです。マニフェストでの国民との約束と、財務省側の「無い袖は振れぬ」との気持ちや狭間に揺れることも良く理解出来ます。ただ国民が本当に望んでいることは何であるのか、例えば税金が少々高くとも、良質な医療を公平に受けられる「国民皆保険制度」を維持するのか、自由競争社会に移行させるのか、どうなんでしょ?

 まったく理解できないのは、例えば無い袖を温めるための中途半端なたばこ税の増税を国民の健康問題にすり替えてしまうこと[パンチ]。嗜好品はお高くしますよとはっきり伝えれば良いものを・・・と私は思います。健康問題に持ち込むのであれば、たばこは依存性が強く健康にも悪いので、国内では「麻薬」扱いしますよと、法制化するくらいにしたら良いと思うのですが。ところで健康重視、禁煙政策推進されるのであれば、ニコチンパッチを保険適応拡大するとか施設基準の柔軟な対応等はするんですかね???


【共同通信社ニュース 2009/12/23】
 診療報酬は0・19%増額 10年ぶり引き上げ改定

 
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009122301000281.html
====================================================================
 政府は23日、2010年度予算編成で、診療報酬全体の改定率を0・19%増とすることを決めた。医療費ベースで約700億円、国費ベースで約160億円の引き上げに当たる。全体で増額となるのは、0・2%増だった00年度改定以来10年ぶり。長妻昭厚生労働相と藤井裕久財務相が同日午後、財務省で最終調整し、合意した。
 民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で診療報酬の増額を掲げていたが、予想を超える財政悪化のため、小幅改定にとどまった。
 診療報酬のうち、医師の技術料などに当たる「本体部分」は1・55%のプラス改定で、医療費ベースで約5700億円の増額。医科は1・74%増で、4400億円が病院中心の入院に付けられ、うち4千億円は救急、産科、小児科などの入院初期の医療に充てられる。一方、診療所中心の外来は400億円にとどまった。医薬品などの「薬価部分」は約5千億円引き下げた。
・・・続きはネットでご覧下さい


【CB NEWS 2009/12/23】
 診療報酬改定で急性期入院に4千億円投入へ
 
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/25716.html
====================================================================
 長妻昭厚生労働相と藤井裕久財務相が12月23日、来年度に診療報酬全体の改定率を0.19%引き上げることで合意したのを受けて、厚生労働省は同日、改定率の内訳を発表した。それによると、医師の技術料に相当する「本体部分」では、入院の診療報酬を3.03%引き上げ、急性期入院医療におおむね4000億円を投入する。
 一方、薬価を1.23%、材料価格を0.13%共に引き下げ、薬価・材料価格全体では1.36%下げる。後発医薬品の使用促進による効果も別途、精算する。
 本体部分の内訳は医科1.74%、歯科2.09%、調剤0.52%のいずれも引き上げで、計1.55%上げる。
 医科の部分では、外来と入院の改定率の内訳を今回、初めて示した。それによると、医科では「外来」の0.31%に対し、「入院」は3.03%引き上げて配分を手厚くする。さらに、▽診療所や中小病院が算定する再診料▽診療科間の診療報酬―の大胆な配分の見直しや後発医薬品の使用促進で財源を捻出し、救急、産科、小児科、外科などに回す。
 民主党は先の衆院選で、地域医療などに貢献する医療機関の入院による診療報酬を来年度に1割増やす方針を掲げていた。長妻厚労相は23日、折衝終了後に厚労省内で記者会見し、外来、入院の内訳を示した理由を「より政治の意志を示すため」と説明。中でも救急医療や地域医療の立て直し、病院勤務医の待遇改善などを重視する考えを示した。

・・・続きはネットでご覧下さい


   br_decobanner_20091222111615.gif ← 宜しければワンクリックにご協力下さいね[るんるん]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

シン

始めまして。自分は境界性人格障害という病気で4年間闘病しているシンといいます。最初は何で自分だけこんな不幸にならなければいけないのかと嘆いていましたが、こちらのブログを拝見して世の中には色んな病気があってそれでも闘っている人が沢山居るんだと反省させて頂きました。自分も闘病記としてブログを再開しました。内容的には闘病、日々の出来事、ネットビジネスや面白裏情報等自分が前向きになれるようなブログにしていきたいと思います。良かったら遊びに来て下さいね。

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

これからも勉強しに訪問させて頂きます。失礼します。
応援ポチ。

by シン (2009-12-27 08:54) 

Koji

シンさん、はじめまして。コメント有難うございました。

私は医療従事者の端くれですが、この業界に入った時の思いを
決して忘れないように、そのことを大切にしてきたつもりです。

何のためにこの仕事に就いたかというと、やはり病める方々のために
少しでもお力になることが出来れば・・・との思いです。
病める方々の立場や気持ちを理解して・・・なんてその立場に
なってみないと本当の意味で理解することなんてできないのですが、
その気持ちを少しでも理解できるよう、努力していきたいと思います。

本当にコメント有難うございました。
今後ともどうぞ宜しくお付き合いください。

シンさんのブログ、また伺わせていただきます。

神戸の新井
by Koji (2009-12-27 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


[ひらめき] Facebook・・・友達リクエスト、フィード購読大歓迎
     https://www.facebook.com/gamdango
[ひらめき] Facebook・・・最新情報はこちら
       https://www.facebook.com/Project102.MT

 

[ひらめき] PADM(パダム):遠位型ミオパチー患者会へのご協力お願い [ひらめき]

    遠位型ミオパチーという病気をご存知でしょうか? 
    筋肉そのものに原因があって、筋力が低下する「ミオパチー」といわれる疾患の中で治療法が全くなく、
    体幹部より遠い部分から徐々に筋力が低下していく非常に重い筋肉の進行性難病です。
    100万人に数名といわれる希少疾病ですが、2008年に「遠位型ミオパチー患者会」が発足しました。
    この患者会のみならず遠位型ミオパチーという病気をより多くの方々に認知していただき、一人でも
    多くの方々に賛同していただき、患者会の目標を達成することが目標です。その一つに「難病認定」
    があります。この「難病認定」のためには「署名活動」が必須であり、皆さんのご協力が必要です。
    宜しくお願いいたします。        
          http://enigata.com/index.html


    人気ブログランキング   臨床検査ランキング   Ameba_banner.jpg

人気ブログランキングにほんブログ村ランキング(臨床検査)に参加しています(Amebaは姉妹サイトです)。
啓蒙活動の一環として参加していますので、バナー↑↑↑へのクリックに是非ともご協力ください[ひらめき]


 臨床検査技師のブログにお越しいただき有難うございます。

 さてこのブログでは、臨床検査に関連する内容だけではなく、医療系、農業系、宇宙系、少年野球系等々、雑多な内容となっています。またこのブログを立ち上げたのは、多くの方々に密接な関係のある臨床検査をもっと知っていただきたい、そしてその業務に就いている臨床検査技師をもっと知っていただきたいとの思いからです。

 現代の医療においては、客観的根拠を基に病態解析などがなされ、EBM(Evidence based Medicine)の根幹として臨床検査データは位置付けられています。このような重要なポジションに居ながら、我々自身の待ち受け体質は根強く、我々臨床検査技師自身が何をするべきなのか、また何が出来るのかを真剣に考えるべきであり、後進の方々に良い道を残すためにも、一般の方々に臨床検査技師をまず知っていただく、ということが必要なのだと思います。そのような趣旨から各種サイトランキングにも登録しておりますので、バナーをクリックしていただければ幸いです。

 ご質問、ご意見、ご感想などございましたら、
gamdango@csc.jp までご遠慮なくメッセージをお送りください。ただし医療相談等には内容によりお答えできない場合もありますので、あらかじめご了解ください。

         NHO神戸医療センター
         臨床検査技師長
                新井 浩司

好き放題コメントを加えた最新の医療系情報(科学系、農業系、少年野球系話題も満載?)をご提供しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。